台湾の冬季節フルーツを紹介します。



ここ何日間かで、日本もいよいよ冬が始まったな、という感じですよね。そこで本日は、日本にはない台湾冬のフルーツをご紹介したいと思います。


■レンブ(蓮霧)

英語で「ワックスアップル(Wax Apple)」と呼ぶだけあり、ちょっぴりリンゴに似ています。中国語では「蓮霧(lián wù/ㄌㄧㄢˊ ㄨˋ)」と呼びます。


触った感じはツヤツヤで、リンゴや梨に似ていて、ほのかな酸味と甘味がある淡い味です。果汁は少なく、手やテーブルが濡れる心配はほとんどありません。


歯ごたえはシャキシャキしていますが、りんごとは似ているような、似ていないような。。。という感じです。

味を文章で説明するのは難しいので、台湾にお越しの際はぜひトライしてみてください!




■芭樂(グァバ)

ビタミンCと食物繊維が豊富で、カロリーも低く、(一つ通常サイズ)300gのグァバは約126カロリーほどです。ダイエットに向いているフルーツです。


台湾で食べると、必ず一緒に出てくるのが「酸梅粉」。梅やサンザシなどがミックスされた、あまじょっぱくて少し酸っぱい不思議な粉です。これをグアバに付けて食べると、美味しさが倍増します!


台湾の漢方・ハーブティをハーブティを販売中!>>


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは!Bobee~台湾の暮らしを日本でも~スタッフの瀧澤です。 この度、私たちがご提供させて頂いている台湾・仰天宮の占い横丁をオンラインでつなぐ「オンライン占い」が1周年を迎えました。 これもひとえに、これまでご参加を頂きました多くのお客様に支えて頂いたおかげだと思っております。 この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。 これからも、洪辰雨先生、徐實琴先生、花子先生と、