台湾の日常を紹介~夏の飲み物~



台湾は、湿度が高く、夏場は非常に厳しい暑さになります。そのため、暑さを和らげるために飲まれている伝統的な飲み物がたくさんあります。本日は「青草茶」を紹介したいと思います。


「青草茶」はさまざまな薬草を煮出して作ったハーブティーですが、よく使われるのが仙草や薄荷、クマノギと言った薬草です。お店ごとに組み合わせ方はいろいろあります。「青草茶」はいわゆる漢方(中医学)のものではありません。生薬(中薬材)として認定されていない野草も使われており、「民間薬」の一種として

・熱さまし

・解毒

・利尿

・消化促進

という効能が伝えられてきましたが、その多くは「消暑」、つまり体の熱を取ってくれるタイプのものなので、一度に飲みすぎると体を冷やしすぎてしまうので、飲み過ぎには注意が必要です。




Bobee という言葉は台湾語では「守る」という意味です。Bobeeでは台湾人の暮しで身を守る習慣を紹介していきたいと思います。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは!Bobee~台湾の暮らしを日本でも~スタッフの瀧澤です。 この度、私たちがご提供させて頂いている台湾・仰天宮の占い横丁をオンラインでつなぐ「オンライン占い」が1周年を迎えました。 これもひとえに、これまでご参加を頂きました多くのお客様に支えて頂いたおかげだと思っております。 この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。 これからも、洪辰雨先生、徐實琴先生、花子先生と、