台湾の日常を紹介~夏の飲み物~





台湾は、湿度が高く、夏場は非常に厳しい暑さになります。そんな過酷な環境でもある台湾では、暑さを和らげるために飲まれている伝統的なデザートや飲料がたくさんあります。その中で本日は「緑豆湯」を紹介したいと思います。


中国で最も内容が充実した薬学著作と言われる『本草綱目』によると、緑豆は皮に解熱毒の効果があり、体内から体を冷やしてくれる効果があるそうです。wikipediaでは、ビタミンB群とカリウムやマグネシウム、リン、鉄分、亜鉛などのミネラルが豊富で利尿作用もあり、体の熱を外に出してくれるとともに不足しがちな栄養も補うことができる夏バテ防止のサプリメントのような豆、と書かれています。




利尿作用は水分代謝を活発にして不要な水分を出してくれるということですね!


近年の日本では、信じられないくらい夏は暑い日が続くので、日本でもいつか「緑豆湯」を日常的に飲む日がやってくるかもしれませんね。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは!Bobee~台湾の暮らしを日本でも~スタッフの瀧澤です。 この度、私たちがご提供させて頂いている台湾・仰天宮の占い横丁をオンラインでつなぐ「オンライン占い」が1周年を迎えました。 これもひとえに、これまでご参加を頂きました多くのお客様に支えて頂いたおかげだと思っております。 この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。 これからも、洪辰雨先生、徐實琴先生、花子先生と、