3年ぶりの日本で感じた事 その1




こんにちは!台湾担当のJerryです。新型コロナウイルスの影響で中々日本に来れませんでしたが、約3年ぶりに日本に来ました!!


今週感じだことは免税手続きです。現在日本には観光客あまりいないため、毎回「免税できますか」と聞くと、はっ?っと言われ、「少々お待ちください」と言われます。

恐らく長~い時間に免税作業やっていなくて、手続きのやり方を忘れてしまったのだと思います。作業説明書を確認したり、他の店員を呼んだりして、ようやく免税手続きが開始となります。

ぜひぜひゆっくり復習して、これから観光客がいっぱい回復するときに備えて下さい。


コロナの前は、とても素早く迅速に手続き対応できていたし、免税カウンターには長い行列ができていましたが、今はもちろん行列なんてできていません。ちょっと面白いな〜と思いました。


皆さんも、直近で台湾やその他の海外に行くようなことがあれば、観光客が少ないので、免税できないところもあったりします。買い物する前にぜひ確認をしてください。



>>前回の記事はコチラ

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは!Bobee~台湾の暮らしを日本でも~スタッフの瀧澤です。 この度、私たちがご提供させて頂いている台湾・仰天宮の占い横丁をオンラインでつなぐ「オンライン占い」が1周年を迎えました。 これもひとえに、これまでご参加を頂きました多くのお客様に支えて頂いたおかげだと思っております。 この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。 これからも、洪辰雨先生、徐實琴先生、花子先生と、